

RUGBYDUMP.COMで紹介されていたビデオです。

この試合は見ていたはずなのですが、覚えていませんでした。

それにはちょっとした理由があるのです…



Sunday Star Times 27/Jul/2008

トライネーションズ第4戦目、ワラビーズ v オールブラックスの一戦。もちろん宿敵どうしの一戦。通常でも盛り上がるところに加えて、方やクルセイダーズのヘッドコーチとして優秀な成績を残しながらオールブラックスのヘッドコーチになれずに渡豪したロビー・ディーンズ、方やワールドカップで過去最低の結果を残しながらヘッドコーチ続投となったグラハム・ヘンリーの戦いにも注目が集まっていました。

結果は多くの方がご存知の通り、34-19という大差でワラビーズの勝利となりました。

そして、上の写真は日曜日だけ発売されている新聞「Sunday Star Times」の一面。まずはディーンズの勝ち!という報道。

そしてロビー・ディーンズの地元でもあるこのカンタベリー地区の新聞「The Press」は、今日の新聞(日曜日は休刊日なので…)でどう報じたかというと…



Holy Grailの大画面

すでに試合を見てから一週間が経とうとしているところ、まさに「今更」のエントリーなのですが、写真なんかもちょっと撮ってきたりしたので、いちおう書いておくことにしました。

と、いうことで、7月12日にダニーデンで行われたトライネーションズ第二戦、オールブラックス v スプリングボクスの一戦を、シティーにあるスポーツバー「Holy Grail」に見に行ってきました。

上の写真は、試合開始直前の画面。左のぶれている画面の方では、同時刻に行われたいたラグビーリーグの試合が流されていました。



All Blacks.com 6/Jul/2008

今日は七夕ですね。こちらニュージーランドでは、ただの月曜日ですが…(^_^;;

さて、先週末はトライネーションズの第一戦でもあるオールブラックス v スプリングボクスの一戦が、そして日曜日にはパシフィックネーションズカップの最終戦でもあるオーストラリアA v NZマオリの一戦がありました。

どちらの試合も地上波での録画放送での観戦(しかも、トライネーションズの方はCM入りなので、結構ぶつ切り…(T_T)となりました。

ちょっとした感想などを。(写真は次の第二戦の出場停止が決まったブラッド・ソーンです…とほほ)



またばたばたとして更新をサボっている間に、こちらニュージーランド(クライストチャーチ)では、ランフェリー・シールドのかかったカンタベリー v オタゴの試合はあったし、南アではトライネーションズのニュージーランドにとっての最終戦はあったし、日本ではトップリーグが開幕するし…と、ラグビーネタ満載の週末でしたね。

で、今週はこれらのネタで少しずつ更新して行きたいと思っています。

まずはニュージーランドにとってのトライネーションズ最終戦となった南ア v ニュージーランドの観戦の感想など…



今朝、ニュージーランドのニュースサイト「Stuff」を見ていたら、こんな記事が。

Haka retort misfires for Wallabies

ちょっと意訳すると「ワラビーズのハカへの反抗、不発に終わる」とでも言いましょうか。

土曜日のトライネーションズの第四戦「オーストラリア v ニュージーランド」の一戦で、ニュー時ランドが試合前にハカ(今回はKa Mate)をやった後、ワラビーズはタックルの練習を始めました。(実は私はこのときビールを取りに行っていて、ちゃんと見てなかったんですけど…)ハカで気合いを入れたオールブラックスの出鼻をくじくために行った(と考えられる)ものですが、これは失敗だった、むしろオールブラックスにとてはよかったという記事です。

  generated by feedpath


Trinations Logoトライネーションズ第四戦、オーストラリア v ニュージーランドをニュージーランド時間23:00から地上波(PRIME)で観戦。オーストラリアのホームゲームということもあり、前回のクライストチャーチの試合のようにはならないだろうと思っていたのですが、予想通り、なかなかの熱戦となりました。



いよいよ始まりました。トライネーションズ。今年の開幕戦「ニュージーランド v オーストラリア」は、クライストチャーチはジェイド・スタジアムということで、行ってまいりました!

ちなみに、スタジアムから戻ってから地上波での時間を遅らせての放送を見終わって、これを書いています。

パンフレット

こちらがそのプログラム。スーパー14のプログラムは一部NZ$5でしたが、さすがテストマッチ。今回はNZ$10でした。



2005年トライネーションズ最終戦、ニュージーランド vs オーストラリア。
この試合は、TV3(ニュージーランドの地上波)の放送での観戦となりました。

結局、下馬評通りニュージーランドの勝利!逆転優勝で、ニュージーランドがトライネーションズ・カップを手にしました!
やったね!



気がつけばニュージーランドに戻って3日目…。
ちょっとずつ、こちらでの生活に戻りつつあります…(^_^;;

さて、いよいよ明日はトライネーションズの最終戦がオークランドのイーデンパークであるわけですが、クライストチャーチの大聖堂前には、こんなもんが登場していました。
ウマガ
トライネーションズのスポンサー、PHILIPSのテレビなどを宣伝する、臨時のショールームみたいなものです。



プロフィール

nzsheep

Author:nzsheep

古の頃、SHをしていた元ラグビーマン。しかし、今は見る影もない姿になってしまいました。現在は観戦専門。ニュージーランド、クライストチャーチ在住。

AD

CATEGORIES

RUGBY SHOP

RUGBY POST

Champions

ARCHIVES

TB People RUGBY

サイト内検索

カスタム検索

COUNTER


現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


