FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さて、いよいよ今夜、トライネーションズの第四戦目、そしてオールブラックスにとっては三戦目にあたる「オーストラリア v ニュージーランド」が行われます。

こちらニュージーランドでは、SKYで生中継がありますが、地上波での中継は夜の11:05から…お、遅いぞ!でも、今日は15:30からANZCのManawatu v Aucklandがあるので許してあげよう…(って何が?)

さて、それはそれとして、Confession @ random経由で、Yahoo! Japanにこんな記事が掲載されていることを知りました。

ラグビー=NZ代表、ハカの「のど切り」行為を擁護

[シドニー 27日 ロイター] ラグビーのニュージーランド(NZ)代表チーム、オールブラックスは、試合前に行う踊り「ハカ」の最後に見せる「のど切り」のジェスチャーについて、オーストラリア代表チームから非難されたことを受け、実際には「のど切り」ではないと反論、新しいハカを擁護した。(ロイター)

Yahoo!ニュース- ラグビー

  generated by feedpath

昨夜、こちらのニュースでもこの話題が取り上げられていました。ちゃんと見てなかったんですけど、このハカの作曲者まで出てきて、ちょっと違うんだよね~みたいなことを言っていたみたいでした。

まぁオーストラリアも、そんなとこにいちゃもんつけるなよ…って感じですけど…。

ところで、この記事の全文で、

オールブラックスは、伝統的なハカ「カマテ」が商業化しすぎたとして、昨年に新しいハカ「カパ・オ・パンゴ」を取り入れた。問題のジェスチャーは新しいハカの最後に行われる。

って書いてあるんですけど、そうだったの?まぁこういう理由もあるかもしれないですけど、もともとのKa Mateはマオリのもの、でもオールブラックスはマオリだけじゃない…ということで、どちらかというとポリティカル・コレクトなものを作ろうということになったやに聞いていたのですが…

ま、なかなか日本で話題になることがないトライネーションズが、こういう記事ででも日本人の目に触れるようになるのは、ちょっとうれしいかなぁとおもってしまいました。

スポンサーサイト


プロフィール

nzsheep

Author:nzsheep

古の頃、SHをしていた元ラグビーマン。しかし、今は見る影もない姿になってしまいました。現在は観戦専門。ニュージーランド、クライストチャーチ在住。

AD

CATEGORIES

RUGBY SHOP

RUGBY POST

Champions

ARCHIVES

TB People RUGBY

サイト内検索

カスタム検索

COUNTER


現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。