

さて、今テストマッチシーズン真っ盛りの昨今(?)ですが、昨日夕方のスポーツニュースのトップニュースはこれでした。

Jack set to switch provinces

クルセイダーズ、そしてオールブラックスでもおなじみのクリス・ジャック選手が、今シーズンから導入されるサラリー・キャップ制度の影響で、所属協会がカンタベリー協会からタズマン協会に変更になった(タズマン協会と契約した)というお話。

クルセイダーズには残るようですが、カンタベリーファンの私としては、ちょっと残念です。



すっかり話題がずれずれになってしまっているのですが…。

先週の土曜日(10/22)、オークランドのイーデンパークにおいて、2005年のNPC(Division 1)の決勝戦、「オークランド v オタゴ」が行われました。

※ J-SPORTSでもNPCのセミファイナル2試合とファイナルの放送が行われるということで、結果を知らずに観たいという方は、続きを見ないで下さい。



昨夜、NPCのラウンドロビン最終戦、カンタベリー v オークランドの試合をジェイド・スタジアムで観戦してきました。

この試合に勝った方がラウンドロビンをトップ通過という“首位決定戦”でもありましたが、それと同時に、今カンタベリーが保持しているランフリー・シールドのかかった試合でもありました。

ちなみに、こちらが(見にくいのですが…)ランフリー・シールド。
ランフリー・シールド



10/01の土曜日。日本ではトップリーグの第三節が行われていたこの日、ニュージーランドではNPCの第8節の試合が行われました。
地上波では「Otago v Canterbury」の試合を放送。これを観戦しました。

ちなみに、第8節の一試合目でもある「Auckland v Wellington」が前日の金曜日に行われ、Aucklandが29-22で勝利。そしてこの段階での上位の順位は…

TeamPoint
Auckland33
Canterbury29
Otago23
North Harbour22
Wellington22

Canterburyとしては、首位に戻るために落としたくないゲームであり、Otagoとしても決勝トーナメントに残るのを確実にするために落とせないゲーム。

果たして、どうなるか?



NPC終盤の注目ゲーム、カンタベリー vs ウェリントンの試合を、ジェイド・スタジアムに観戦に行って来ました。

ランフリー・シールドのかかったこの試合。前節の vs ワイカトで辛くもシールドを死守したカンタベリーに対し、前節でサウスランドを一蹴、波に乗るウェリントン。
実に力のこもった、いい試合でした。



観客の話で、ちょっと思ったこともあったのですが、今日はちょっと雰囲気を変えて。

今週の金曜日、カンタベリー代表は、地元ジェイド・スタジアムで、ランフリー・シールドをかけてウェリントン代表と戦います。
地元開催ということで、ひょっとしたらクルセイダーズも練習で使っているラグビー・パークというグランドで練習をしているのでは?と思って行ってみました。

すると、ゲートのところに人だかり(?)が…(^_^;
ゲートに人だかりが…
左端はかみさんだったりします…(^_^;

と、いうことは…





9/11の日曜日に地上波(TV3)で放送されたNPC Taranaki v Southlandを観戦。
この試合も、最後までもつれる試合となりました。

(今回もトライシーンの動画アップしました。詳しくは続きをご覧下さい)



日本では、日英大学ラグビーが開幕、関東学院が勝った様ですね。うれしいニュースです。
さて、ニュージーランドではNPCも中盤を迎え、なかなかおもしろいゲームが続いています。

9/10に地上波(TV3)で放送された「Wellington v Bay Of Plenty」のゲームを観戦。
最後まで目が離せないゲーム展開となりました。



気がつくとNPCもすでに第4週まで終了していました。
NPCの試合も、基本的にはSKY(衛星放送)での放送が中心なのですが、毎週2試合だけTV3(地上波)でも放送があります。
先週(9/3,4)はカンタベリー対タラナキと、ベイ・オブ・プレンティー対オークランドの2試合の放送がありました。

まともにNPCを見るのは初めてでしたが、なかなかおもしろい試合でした。



プロフィール

nzsheep

Author:nzsheep

古の頃、SHをしていた元ラグビーマン。しかし、今は見る影もない姿になってしまいました。現在は観戦専門。ニュージーランド、クライストチャーチ在住。

AD

CATEGORIES

RUGBY SHOP

RUGBY POST

Champions

ARCHIVES

TB People RUGBY

サイト内検索

カスタム検索

COUNTER


現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


